Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

ミニマリスト化した美肌作りスキンケア2アイテム

シャンプー、トリートメント、ボディソープ、洗顔…使い分けるの面倒くさいです。 ボトルも増えて、置く場所もごちゃごちゃします。 ストックもその種類分、置くことになったり…。 以前は、そんな状況でしたが、 今はもう1種類だけで全てを洗ってます。 しゃ…

探し物をしたくなければ、物の定位置を決めること

財布がレシートやカードでパンパンに膨らんでる人、カバンの中が乱雑で荷物が多い人は、 かなりの高確率で部屋もモノが多く散らかってる人です。 家に着いてから「えーっと鍵は...」と探し出し、なかなか見つからない人や、 あれがないこれがない、家の中で…

ミニマリストのパンツなんて、誰も見てない

元々物欲が強い人が、物欲を捨てるのはかなり難しいです。 それにモノに罪はなく、良質なモノのおかげで生活が快適になりますから。 ミニマリストになってからも物欲はあり、常に雑誌やネットで検索しまくってます。笑 でも今は、本当に必要なモノ以外を買う…

ミニマリストになると、心配な人生から余裕の人生へ

やはり、お金の余裕は心の余裕です。 生活費を気にしながら、明日の心配をしながら生きるのはストレスです。 ミニマリストになれば、余裕を持って生活できることは実証済みです。 jacqueline1112kun.hatenablog.com 節約しよう!というより、自分にとって不…

目的のない買い物は楽しくても、不要なモノが増えてしまう

目的のない買い物はしないようになりました。 前は、なんとなく買い物へ出かけ、そしてなんとなく良さそうだなぁ、買ってしまえ!って感じで消費してきました。 別に目的がない買い物を否定するつもりはないです、たくさんショップをはしごして、色々見たり…

モノの断捨離ができたら、人間関係の断捨離へ

ある有名な心理学者は、人の悩みの9割は人間関係であると断言しています。 これは誰もが実感してると思います。 自分にとって鬱陶しい人間関係を断捨離することの方が圧倒的に重要です。 赤の他人はもちろん、親や兄弟も当てはまります。 仕事が嫌ではないの…

最小限のモノで、最大限の経験と体験を得る

ミニマリストになる前は、欲しいモノを手に入れることに必死で借金まで作って、借金返さないといけないから、休み取って経験や体験に回すお金なんて全くありませんでした。 当たり前の事ですが、お金をモノにしか使ってなかったら、経験や体験に使えるお金は…

ミニマリスト目指して、やめたこと

今でこそモノが多いと疲れたり、 無駄なことに費やす時間や意味のない人間関係がストレス増につながるので、 意識的に、やらない、関わらないをやってますが… しかしそうなるまでに、自分の意志だけでは、なかなか実現しません。 人間の意志はかなり弱いです…

早くミニマリストになりたいなら、1つ捨てはおすすめしない

ほぼほぼミニマリストが身に付いてるので、 決めてる定数から増やしたりもなく、同じアイテムの中で何か買うなら、 必ず1つ2つ捨ててから購入することも出来てます。 jacqueline1112kun.hatenablog.com 昨日の記事で、 1枠からでも、1ケースからでも始めまし…

100%成功するミニマリストへの道のりは、1つからでも大丈夫

自称ミニマリストですが、 ミニマリストっぽくなったのも、6〜7年ほどかけてます。 何度も言ってますが、 とにかく買い物大好きのリボ払い地獄だった過去でした。 整理整頓はしてたので、 見た目は汚部屋ではなかったのですが、そりゃそりゃモノが溢れていま…

衣替えで制服化の検討と、総入れ替えしたミニマリストのアイテム

夏も終わるということで、 そろそろ秋冬に向けて衣替えも… (しかし、まだまだ日中は30℃超えの日もある) 今、私服制服化(通勤時)は、ワークマンです。 このパンツは今年一杯で履き潰す感じですね…。 コスパ良かったので、また来年も購入候補になると思います…

季節の変わり目は、断捨離チャンスで人生も変わる

ずいぶんと朝晩は涼しくなりましたね、 季節の変わり目は断捨離しやすくなります。 この夏に着なかった服、 使わなかったモノは全て断捨離対象と考えていいでしょう。 来年は使うかも!着るかも!と収納したままにしないでください。 来年の夏も絶対に着ない…

ミニマリストからオプティマイザーへ移りつつあります

ミニマリスト(最小限主義者)、必要最低限のモノで生活するライフスタイル。 オプティマイザー(最適化する人)、身の回りのモノを最適化して豊かなライフスタイル。 もう自分の最低限数への断捨離や整備は、ほぼほぼ完了してます。 ただ、そのモノが1番ベスト…

ミニマリストに憧れた、元浪費家が楽天room始めてみました

ミニマリストになろうと決めて数年かけて ほぼ完成形になりつつあります。 今まで愛用してきたモノや、今でも愛用してるモノを楽天roomで紹介してます。 さすが?過去はリボ払い地獄の浪費家(笑) いろいろなモノを購入してきたなぁ… もしお時間よければ、覗…

セレブ愛用?通気性伸縮性抜群、やみつき包帯パンツ

旅行や出張先で連泊の時、 そろそろ捨て時かなって下着を持参し破棄してくる事が多いです。 (ただ捨て時も基準がよく分かりません。笑) 毛玉できたら?ゴム伸びたら?穴が開いたら? でも、もし病院に搬送されてパンツがこんなだったら恥ずかしいので… パン…

ミニマリストのサンダル生活、定番を買い替えました

もうサンダルだけで過ごせる季節です。 靴下も必要ないし洗濯も減るし一石二鳥。 一先ず出番が少なくなるスニーカー達は、お手入れ出しました。 jacqueline1112kun.hatenablog.com 長年愛用のtevaサンダル、もうお馴染みですね。 スポーツサンダルタイプばか…

大切なスニーカーが蘇る、スニーカークリーニング

スニーカーの手洗いは…面倒なので、スニーカーのクリーニングを利用してみました。 スエードや革素材のスニーカーは特に気を使うし、プロにお任せしました。 たまたま利用してる衣類クリーニング店が、 スニーカーの丸洗いを始めたので試しに出してみたんで…

ミニマリストが追加購入した便利アイテム3点

最近、購入したアイテムのご紹介です。 前回記事で紹介したこちらを↓追加購入しました。 めちゃくちゃ便利で大変助かってます。 タスキン コンパック jacqueline1112kun.hatenablog.com 旅行や出張多い方にはオススメです。 タスキン コンパック デュプレッ…

ミニマリストの旅行アイテム、便利なパッキンググッズ

は GWの旅行で大活躍してくれたアイテムです。 これは購入して良かったと思ったので、ご紹介します。 パッキングの悩みが一気に解決出来ました。 タスキン コンパック デュプレックス 高速パッキングの秘密は、ユニークな中間部分のファスナーです。旅行でか…

ミニマリストにはお馴染みの制服化アイテム、畳めるカーディガン

令和、初のお買い物は… ミニマリストさん達の間では、もうお馴染みになってますね。 ノースフェイスの テックラウンジカーディガン もうあっという間に、sold outになりました…。 そして、このカーディガンに変わる?アイテムとして騒がれたのが、こちら… エ…

ミニマリストの持ち物シューズ編と、おすすめケアアイテム

スニーカーや靴も何十足と所有してましたが、断捨離をして今から紹介させて頂く分のみになりました。 ほぼ履いて過ごしてるダントツ1位は、ニューバランスです。 傷んだら同じ990を購入するほど履きやすさと、足の疲れ無さが気に入ってます。 旅行には必ずこ…

ミニマリストのカバンの中身、第2弾

ミニマリストの持ち物シリーズは、大人気ですよね。 今回は中身と言うより、外身ですね…笑 持ち物少ないですが、全てポケットには収まりません。 jacqueline1112kun.hatenablog.com ポケットが膨らむのは好きではないし、カッコ悪いので、 カバンを持つこと…

春夏の私服制服化は、話題のワークマンで決まり

個人的には制服化は、かなりお勧めしたいことです。 秋冬私服(実際は通勤日の服)の制服化で使用していたアイテムは、全て断捨離しました。 ユニクロの暖パン3本と、ロンT3枚を仕事の日の制服化で着まわしてました。 jacqueline1112kun.hatenablog.com jacque…

ミニマリストは、買い替え時も断捨離時になる

厳選したモノを使ってはいるつもりでも、 元々買い物大好き人間なので、常にもっと使いやすいモノはないか、 バージョンアップされてないかなど、情報収集はしてます。 さて、今回は… STANLEYの愛用者は多いんじゃないでしょうか? 正直、重いのが難点かなと…

断捨離で高い買取金額を出す為に、実践してる3つのこと

高い買取金額の為に、モノを大切にするのは違った意識なのかもしれませんが、 綺麗な品物は、それだけ高い金額が付くのは確かです。 メルカリで売れそうなモノはまず出品して、売れなかったモノはリサイクルショップへ持ち込んでます。 購入者とのやり取りや…

無印良品週間で、実際に購入したモノ

みなさんの無印良品週間を、いろいろ拝見して楽しんでます。 こんな使い方や、あんな使い方されてるんだ!と勉強にもなります。 jacqueline1112kun.hatenablog.com さて、今回購入したモノは… ごろり牛肉のスパイシーカレー これはずっと言ってますけど、レ…

無印良品週間で手に入れよう!ミニマリストのおすすめ商品3点

いよいよ!2019年、初の無印週間が始まりましたね。 jacqueline1112kun.hatenablog.com 無印良品が好きだと言ったら オススメは何か?と聞かれたのでブログでも答えてみたいと思います。 1.ハンドシュレッダー まだまだ完全ペーパーレスではないし、DMが届い…

余計な買い物をしない為の、3つの方法

モノを買っても買っても満たされない たくさんあるはずなのに… 次は何だろう 次の新作の発表いつだろう 今考えると、完全な買い物依存でしたね…。 片付けられない人では無かったので、整理整頓はしてましたが、とにかく持ち過ぎてたので、ごちゃごちゃして見…

断捨離を始めようとすると、現れる3つの気持ちの壁

断捨離を始めようとすると、自分の中に必ず現れる気持ちがあります。 まだ使えそうだから、記念に買ったし、奮発して買ったし…もったいないなって気持ちが必ず出てきます。 それを捨てるなんて…罪悪感 そんな気持ちを持ちながらも、結局は使わないままのモノ…

ミニマリストの少ないアイテムでも、オシャレに見える5つの方法

・柄モノは全て処分 ボーダーやチェックなど、ワンポイントも含め全て断捨離しました。 現在のアイテムは無地しかありません。 無地は極端な色の組み合わせをしない限り、変なコーディネートにはなりません。 どうしてもカラーを取り入れたいなら、トップス…