Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

【ミニマリスト】若者は長財布を使わない!8年間の長財布から脱してミニ財布に挑む

今、若者は長財布を使わないらしい

40代も使わないようにしてみました。

 

8年前に初めて買った、

ボッテガヴェネタの長財布です。

とても使いやすくて、

壊れてもまた同じタイプを

買おうと思ってたほど気に入ってます。

ところが、さすが!なかなか壊れません(笑)

 

【長財布のメリット】

・容量が多く、通帳も入る

・お札や領収書、チケットなど

    折り目が付かない

・カードが沢山入るので、

    別でカードケースがいらない

・中身がパッと見える

・鞄の中で、すぐ見つかる

 

【長財布のデメリット】

・小さな鞄では、場所をとる

・盗難されやすい

・いらない物まで溜め込む

 

f:id:jacqueline1112kun:20180909000141j:image

 

しかし最近のキャッシュレス化、

ミニマム化の流行りに乗って

長財布からミニマム財布に変えてみました。

 

【ミニ財布のメリット】

・軽量化、ポケットにも入るから

    手ぶら感覚で外出できる

・必要最低限しか入らないので、

   不要なものはすぐに整理や処分できる

 

【ミニ財布のデメリット】

・必要最低限しか入らない、

    とりあえず入れておきたいなというものを

    入れられない

・支払いの時に、もたついてスマートじゃない

     (これは慣れかもしれませんけど…笑)

・大きな鞄の時に、見つけにくい

 

どちらも、一長一短あります。

 

いろいろ探し見てて、

偶然入った雑貨屋で良さそうな財布を

みつけたので試してみることに。

 

f:id:jacqueline1112kun:20180909000200j:image

 

f:id:jacqueline1112kun:20180909000213j:image

 

免許証、保険証、クレカ1枚、nanaco、

全く現金を持たない生活は、

まだまだ不便なので、

とりあえず5千円ほど入れてます。

 

小銭は、すぐ貯金箱行きなので、

あまり持ち歩くことがないです。

 

【個人的なメリット】

その日の予定で

持っていくカードを決めるので、

無駄な寄り道がなくなり

結果として無駄な買い物をしなくなりました。

 

あ〜、あの店のポイントカードあるな…

そういえば割引券あったな!などの、

予定外の寄り道をしなくなった

 

買うつもりなくても、

お店に行ってみると、ついつい買ってしまう…

そんなことが無くなりました。

 

 

 

カラーも可愛く揃ってて悩みましたが、

無難すぎるけど飽きのこないブラックに

結局は落ちつきました。

 

 

f:id:jacqueline1112kun:20180908175624j:image

small Wallet coruri