Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

【断捨離】楽々メルカリのバーコード出品で買った値段より高く売れる本

話題作や新刊を読みたい!

という欲もあって、

今までは新品を購入してました。

 

昔はそうでもない印象だけど、

最近は文庫本でも800円オーバーが

増えてませんか?

 

だから数冊買うと

本代もバカにならないので、

節約の為に古本屋も

利用するようになりました。

 

人気な本は100円コーナーに無く、

読みたい本は400円前後はしますけど

それでも定価よりは安く買えます。

 

それに、読んだ本は

またすぐ売るタイプなので

中古本の買取は10円くらい…

新品を購入し1回読んだだけの本は、

120円くらい値がつくこともあります。

 

それでも120円…でも、いい方なのかな…

 

もっと高く売れたらなと思ってたら、

メルカリ出品がいいと情報を得ました。

 

某大手中古オンラインストアで、

何冊か古本を購入し読み終わったら

メルカリに出品するという流れです。

 

バーコード出品が新機能追加され、

本のバーコードを読み取らせるだけで

30秒もあれば出品できます。

 

もちろん本によっては

古本屋の買取金額とメルカリの利益が

10円20円差なレベルもあり、

発送手配の手間など考えると

割に合わないことも…

 

逆もあり、例えば

398円で購入した「検察側の罪人」が

メルカリでは700円で売れました。

その時の話題映画原作などがハマれば

利益を得ることもあります。

f:id:jacqueline1112kun:20180909140139j:image

(ちなみに原作と映画は違いましたけど、

映画は映画で面白かったです)

 

 

それに、読んだらすぐ売りたい!

という人も多く

新刊で1度読んだだけの本がメルカリに

すぐ出品されてたりしますし、

メルカリは自分の売上で買えますね。

 

こちらは定価 929円が、

1度読んだだけのほぼ新品

メルカリで600円

もちろん売上から購入

新品で買うより329円安く買えました。

 

f:id:jacqueline1112kun:20180910071155j:image

 

メルカリで1ヶ月ほど売れなければ、

10円でもありがたいので

古本屋の買取に持ち込みます。

 

発送方法は、

もう少し安い方法もありますけど、

ローソン近くて便利だから

スマートレター180円で発送してます。

 

f:id:jacqueline1112kun:20180909140901j:image

 

↓応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村