Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

【雑記】浪費家の先取りで確実な貯蓄

そもそも貯金に回せるお金ない

貯金全くできてない

生活費で精一杯

って状況の方が多くないですか?

 

昔は同じこと言ってました…

 

現在は

【仕分け項目】

・家賃

・交通定期券代

・保険個人年金代

・投資代(年収の2割分)

・旅行代(国内用、海外用)

・冠婚葬祭代

・病院代(毎月の皮膚科くらい)

・美容代(毎月サロン行かないし、1,000円カット多い)

・ガソリン洗車代

・車検代(8年目の軽自動車)

・預金代(銀行には100万も置いてません、全部投資へ)

・へそくり代(2,000円ずつくらいをタンス貯金的な)

・特別イベント代

f:id:jacqueline1112kun:20180915184447j:image

ざっと給料日に仕分けしてます(やりすぎ?)

 

仕分けした後の余分金は

それはそれで貯めてて

何かの項目で足りないことがあれば

そこから使ってます。

(でも、ほとんど手を付けてません)

 

生活費も、1週間5,000円×4週間を

デビッド払いで生活してます。

f:id:jacqueline1112kun:20180915190059j:image

クレジットカードではないので安心です

 

 

各項目のその月使って出たおつりは

翌月分へ繰り越したり

小銭貯金箱行きになったりしてます。

 

完全キャッシュレス出来ないので

現金使った時は小銭が出ます

その時もその日のうちに小銭貯金箱行きです。

 

・500円玉貯金

・100玉貯金

・1円5円貯金

(何故か、10円と50円は財布の中)

 

この貯金箱も1年でリセットしてます

 

欲しい物があれば、その資金にして

特になければ旅行代貯金へ入れます。

 

 

家計簿(アプリ)を付けてた時もありましたけど、

自分には向いてないので辞めました。

 

お金はあればあるだけ使ってしまい

貯金もほぼしてなかった若かりし頃…

 

その頃に今のような節約生活してたら

もっと資産増やせてたのに…(笑)

 

でも、浪費家気質ですから(笑)

我慢したりするのは嫌なので

いつも頭の中は、次は何処へ旅行しようか?

次はどんな美味しいものを食べようか?

そんなことばかり考えてます。

 

1円でも安いスーパーに行ったり

食べたい物我慢したり

本当に欲しい物を我慢したりなど

 

節約が苦になるようなことはしない

ストレス溜めてまでやりたくない

 

貯金が全くできないって人は

まずは少しでも先取り貯金してみるといいですね

 

先取りした金額は

最初から無かったものとして考えて

残りの給料でやりくりしていく

無理のない金額からスタートさせてください。

 

↓応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村