Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

毎月の締め日

f:id:jacqueline1112kun:20181024073538p:image

 

25日を1ヶ月の集計日にしてます。

今月は生活費が2,300円の余りでした。

 

そして、もちろん給料はすぐ仕分けして

先取り貯金もしてます。

 

以前もブログに書きましたけど

5,000円×4週間で、やりくり中です

1日700円ですね。

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

朝は食べないし昼は250円食堂(天引き)

夕飯は自炊が多く、

タバコは吸わないですし

お菓子もポイントで交換、

毎日買うのはビール1本くらいですし

1日700円は多いくらいかも…

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

1日500円×7日間×4週間でもいい気がしてます。

今月は挑戦してみようかな

 

700円×7日間=4,900円

500円×7日間=3,500円

1,400円の節約になりますね

 

それから今月は、

メルカリで30,000円の利益がありました

旅行に行くので、その足しにします。

 

節約とケチは違います

 

出すべきところは出して、

絞れるところは絞る。

 

交際費や

自分の楽しみへのお金は削りたくないです。

 

お金も使えない(無い)上に、

日々の楽しみも我慢…これでは続きません。

 

まずは、先取りで毎月確実に貯めて

日々の生活で絞れるところは無いか見直しが大切です。

 

以前はあるだけ使う浪費家だった自分が

集計をしてるだけ成長ですし、

何より確実に貯金が増やせてます。

 

↓応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村