Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

朝ご飯は大事か?

お題「朝ごはん」

f:id:jacqueline1112kun:20181109144252j:image

1日3食しっかり食べましょう!

朝ご飯食べない人は太りやすい!

朝ご飯食べない人は仕事の効率が下がる!

なんてフレーズ耳にしますよね。

 

たしかに、そんな事もあるのかもしれません。

 

が、朝ご飯食べない生活を何十年としてます(笑)

 

あ、ただし旅行先では食べます

朝食も旅行の楽しみですし、非日常です(笑)

jacqueline1112kun.hatenablog.com

節約とかではなく

ただ単に朝にお腹が空いてないって理由です。

1日1食でも時には平気です。

 

胃腸が弱く、時々お世話になる先生から以前、

「お腹が空けば食べればいいし、あなたにとって3食は胃腸への負担なのかもね」と言われました。

 

容量も少ないし消化能力も少し低いのだろうと思ってます。

だから、胃腸を休ませる時間が必要だと…。

 

昼は12〜14時の間、夕飯は19〜20時の間

夕飯以降は何も食べません。

それから翌日の昼まで何も食べないので、16〜18時間は休んでる状態ですね。

 

でもやっぱり、たくさん食べられる人になりたいです

食べ歩きや食べ放題に憧れはあります…。

(どんだけ食べても胃もたれしない人が羨ましい)

 

昼ご飯の後に少し甘い物を口にしますけど、

間食もほとんどしないかな…。

 

朝ご飯の代わりに白湯を飲みます

湯呑み2杯くらいは飲んで出勤します。

 

昼ご飯までに350mlの白湯を飲み、

帰宅して夕飯までにまた350mlは飲んで

風呂上がりと寝る前にも1杯ずつ飲んでます。

 

1日1.5リットルは水を飲みましょう!

ってことも言われますけど…バランスですよね

 

多分、1〜1.2リットルくらいかな

水分不足は、お通じで分かりますから

そこで判断してます(笑)

 

1.5リットル以上飲めても

汗や尿で出てない人は浮腫みますし、水太りしてしまいますからね…。

 

朝ご飯や昼ご飯、夕ご飯…何ご飯が大事か分かりませんし、

逆に、どのご飯も大事だと思ってます。

 

だから時間帯より、

口に入れる食材の質を重要視してます。

 

口にする物から体は作られるって、その通りだと思ってます。

 

なるべく自然なものを旬なものを取り入れたいと気にかけてます。

 

 

↓応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村