Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

1年間の100玉貯金集計

f:id:jacqueline1112kun:20181112071107j:image

もうあっという間に今年も終わりそうです。

 

1月〜12月まで、

日々の生活の中で財布にある100円玉を

その都度、貯金箱に貯金してます。

 

そして、貯まった分を自分のお年玉と思って

その時に欲しい物があれば、その資金にしてます。

 

ちなみ昨年分は、

持ってたGショックを断捨離して電波ソーラーGショックを買いました。

 

ただ…キャッシュレス生活を強化するようになった今年は…

なかなか小銭が出来ません(笑)

 

お年玉目処を立てたかったので、中間集計をしました。

(中間というか、もうほぼ最終集計ですね…笑)

 

前に記事にした中にもありましたけど、

500円玉と1円5円玉も貯めてて

これらは缶が満タンになったら集計してます。

 

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

つもり貯金(○○をやったつもりで貯める)や

○○円貯金など金額や方法は

それぞれ自分に合った方法を見つけて、

1年間貯めると毎年楽しみになります。

 

貯金が苦手だって方は、

こんな小さな貯金から始めてみるといいかもしれません。

 

1年間集計でもいいし

缶が満タンになったら集計でもいい

欲しい物がなければ翌年に繰り越してもいい、

とにかく少しずつ負担にならない額を貯めて

貯めることへ慣れたり

貯まった喜びを感じることが大事だと思います。

 

今年貯まった分の使い道は…

今年は12月に旅行が重なってますので

旅行代の足しになりました。

 

たかが小銭!じゃないです

塵も積もれば山となる!ですね。

 

 

↓応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村