Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

メリットを知り自己コントロール出来れば、最強のキャッシュレス生活

f:id:jacqueline1112kun:20190211075211j:image

よく耳にしますね、キャッシュレス!

 

日常生活の中で、クレカや電子マネーが使えない場面はかなり無くなってきました。

 

ただ…使えるのが当たり前だろうと入店すると、

対応してなく…現金も持ってなかったので…店を出なきゃいけないことは、たまにあります(笑)

 

また、ドライブや旅行で出かけてた際は、

観光地ならまだ大丈夫ですが、個人商店ではほぼ対応してないですね。

 

とにかくキャッシュレス生活に慣れてしまうと、便利で快適で支払いがスマートにできるのはいいです。

 

使用額がアプリ管理できるのも、使いすぎを防ぐ為に助かります。

 

たくさん持っていたクレカを、普段使いは楽天1枚に絞りましたし、

全ての支払いを楽天銀行にまとめたので、ポイントもバカにできないくらい貯まります。

f:id:jacqueline1112kun:20190211081234p:image

普段の生活費は、デビッドを使ってます。

ほとんどコンビニコーヒー買うくらいしか使わないですけど(笑)

 

キャッシュレスのメリットとして、感じてることは…

 

1.) 無駄な料金と時間を使わない

クレカ支払いしても、口座や代引きの手数料は発生しません。

銀行へ行く必要も無くなります。

 

2.) 現金を持ち歩かない

現金を財布に入れなくていいので、財布が分厚くなりません。

外出時に荷物を減らせたり、軽く出来るのは嬉しいです。

クレカさえあれば、もっと言えばスマホさえあれば支払い出来ます。

 

3.) 利用履歴が確認出来る

いつ何処でいくら支払ったか、すぐに分かります。

予定額以上使わないようにしたいなら、デビッドカードがいいです。

 

4.) ポイントがつく

楽天カードを主要としてるので、楽天ポイントが貯まります。

塵も積もれば山となる…で、バカに出来ません。

 

 

f:id:jacqueline1112kun:20190211135111j:image

 

デメリットも、もちろんあります…

 

1.) 使い過ぎてしまう

実際に現金を感触としてやり取りしないから、支払いした感覚が少ないです。

ピッ!とか、チャリーン!で支払い完了してしまいます。

 

2.) 利用店舗が少ない

日常生活でほぼ使えるようになってはいますが、まだまだ使えない店も多いです。

病院や調剤薬局も限られます。

 

3.) 分割すると手数料がかかる

基本は必ず1回払いのみです。

分割払いにして手数料がかかり、結局は多めに支払っていたなんて事があります。


 

キャッシュレスは、

上手に付き合って支払いコントロールできれば、多くのメリットをもたらしてくれます。

 

ただし、本当に自己コントロール出来る人じゃないと…痛い目にあうことになります…。

 

↓良かったらフォローお願いします。

Twitter @KEN58611390

 

↓応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村