Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

ケチだと勘違いされる、ミニマリスト

 

f:id:jacqueline1112kun:20190212115537p:image

欲しいモノを買わずに我慢してる人

質素な生活の人

安いモノで生活してる人

ケチな人

 

今はミニマリストも浸透してきたので、この様なイメージを持つ方も減ってきてるかも知れませが…

 

ケチな人とは、支払うべきものにも支払いをしない、または支払いを渋る人です(笑)

 

ミニマリストは、自分に必要なモノや価値あるモノには支払います。

え?そんな値段するの!ってモノでも、自分に必要で価値あるモノなら支払いをします。

 

逆に、不必要なモノにはお金をかけない、これを徹底的にカットしてるだけ。

ものすごくシンプルなことなんです。

 

ミニマリスト=ケチ  ではありませんよ(笑)

 

でもこのシンプルに慣れるまでは難しく、気付かないうちに無駄な支払いってしてました…。

f:id:jacqueline1112kun:20190212121432j:image

逆のイメージで、

ミニマリストは貯金がたくさんある人

ケチだからお金を貯めこんでる人

 

ミニマリスト=貯金ある人 でもないです(笑)

 

ミニマリストだから貯金があるかと言ったら、それは違いますし、ミニマリストと貯金は関係ないですね…。

 

不必要なモノへの支払いをカットすると、確かにその分のお金は浮きます。

その浮いたお金を、そのまま貯金にすればいいことなんですが…人ってそうはなかなか上手くいかないもんです。

 

浮いたら浮いたで…使ってしまう…ですね(笑)

 

貯金は、その金額は最初からなかったものとして考えて、

先取り貯金をしておく方が、確実に貯まっていきます。

jacqueline1112kun.hatenablog.com

まずは生活コストをしっかり把握し、毎月の予算を立てましょう。

 

もちろん貯金額も組み込みます。

その月に余った分を貯金しよう!なんて考えだと、絶対に貯まりません(笑)

無理のない金額から、必ず毎月予算組みに入れてください。

 

ミニマリストになろうと、まずは持ち物の断捨離で、リサイクルショップやメルカリで売上が上がることもあります。

 

その売上金も、自分が欲しいモノや価値あるモノへの費用に回すといいですね。

 

 

↓良かったらフォロー応援お願いします

Twitter @KEN58611390

 

↓応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村