Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

いつミニマリストになれるのか?

f:id:jacqueline1112kun:20190215103505p:image

ミニマリスト

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

 

こうなったらミニマリストの完成!みたいな事はなく、日々暮らしを見直すのでゴールもないです。

 

だいたいのベースを作るまでは大変かもしれませんが、自分の基礎ができれば、後は微調整をしていけばいいです。

 

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

1.) 最小限の物だけ

服は◯着、靴は◯足、TV無し、冷蔵庫なし…

こうなればミニマリストです!みたいな数値はないですよね。

それぞれ生活に必要なモノは違います、必要最小数も違います。

だから、自分の中で必要最小限だと思えばミニマリストなんですよ。

 

2.) 本当に必要なモノだけ

これも個人で違いますよね。

自分には必要品でも他の人はそうではない、もちろんその逆もあります。

ミニマリストだから、これは持ってたらいけない!なんてモノもありません。

 

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

当たり前ですけど、ミニマリストにもいろんなミニマリストがいます。

ミニマリストが分からなければ、

最初はメディアに出てるミニマリストさんを真似してもいいでしょう。

 

ただ、それはその人に合ったスタイルですので、当然自分には不都合な部分は出てきます。

それはそれで自分が心地いい方に変えればいいんです。

 

全てにおいて言えますが、無理や我慢するなら辞めた方がいいです。

心地よく過ごせる、心地よくミニマリストになれるが大切です。

 

↓良かったらフォローお願いします。

Twitter @KEN58611390

 

↓応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村