Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

一旦無かったことにする、断捨離方法

f:id:jacqueline1112kun:20190217130908p:image

ミニマリストになる為に、まずは断捨離をする…でも、何からどう処分したらいいのか分からなかったので…

 

断捨離基準

・1年間出番の無かったモノ

・シーズン中に出番の無かったモノ

・傷んできたモノ

この3つに当てはまるモノから手を付けていきました。

 

断捨離を始めて、一気に断捨離できれば楽なんですが、

これ高かったしな…もしかしたらまた着たくなるかもしれない…みたいな事に陥ります(笑)

 

断捨離するか迷ってるうちに時間が過ぎるより、一旦保留BOXに入れるようにしました。

完全に処分せず、目の付かない場所で一旦保管します。

 

f:id:jacqueline1112kun:20190217153510j:image

できれば、春夏用と秋冬用に分けておきます。

分けておくと、後々リサイクルショップで買取してもらう時に楽です。

そのシーズン少し前に行った方が、買取金額も高くなりますからね。

 

f:id:jacqueline1112kun:20190217132030p:image

今なら春夏物が買取金額アップ中だったりしますから、そういうキャンペーンも見逃さないようにしておくといいです。

 

保留BOXに入れてないモノ達で過ごしてみて、それでもやっぱり着たい!となったモノをBOXから取り出せばいいわけです。

しかし、やっぱりアレを着たい!となった記憶はないです(笑)

だから、最初から無くてもいいモノって結構あるんです…。

 

もちろん1年間保留BOXから出さなければ、そのまま断捨離です。

 

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

現在は、ほぼ断捨離は終了し、必要最低限数にかなり近づいてます。

必要最低数内で、入れ替えをしていく感じです。


 

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

↓良かったらフォローお願いします。

Twitter @KEN58611390

 

↓応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村