Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

ミニマリストでも買い物します、失敗が少ない5つのポイント

必要最低限での暮らしをしても、買い物はします。

ミニマリストは買い物嫌いではないです。

ただ、以前からは買い物の仕方や意識が変わりました。

f:id:jacqueline1112kun:20190221215651j:image

 

無駄なモノは買わず、必要なモノを上手に買える様に意識してます。

 

1.)  先に減らしてから購入する

必要最低限をまず減らして購入します。

先に購入して後から減らそうとすると、処分が惜しくなったり…まだ使えるかも…という思いが出ることがあります。

 

2.) 目的の店以外は行かない

暇だからとウィンドウショッピングしないです。

街中には可愛いモノや新作が溢れてて、ついつい欲しくなるので…暇つぶしに行かないことです。

 

3.) 購入する商品を決めて店へ行く

出来るだけ買うモノを決めて、取り扱い店舗を調べて行きます。

行く店を決めてても、その店内で目移りして必要外のモノを買ってしまうことは避けたいです。

実物を見ると思っていたモノと違い、購入予定ではないモノを購入する事になる場合もあるでしょうが、そこは即決せず吟味して再来店することもあります。

f:id:jacqueline1112kun:20190221215851j:image

 

4.) アウトレットやセールに行かない

いつもより安く買えるという理由で買い物しません。

今すぐ必要ないモノでも、お買い得!となれば購入したい心理が働くものですから…

 

5.) その時に必要なモノを必要な数だけ購入する

いずれ使うモノだから、消耗品だし…という理由で買わないです。

いずれ使うは…使わないかもしれないリスクがあります。消耗品も使いきってから購入するようにします。

さすがにトイレットペーパーは、最後の1個を使い出したら購入します(笑)

 

 

必要最低限で生活すると、ヘビロテ率は高くなります。

だから、消耗率も高くなるでしょうから意外に買い物してるかもしれません。

 

使い込むと愛着も湧くでしょうが、傷んだら買い替えるルールにしてます。

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

それに、今使ってるモノ以外にも、もっといいモノがないか?と情報収集は常にしてますね。

口コミや、ショッピングサイトはかなり見てます(笑)

 

買い物は確かに楽しいですよ!

だから買い物への意識を変えると、失敗が少なく満足度が高い買い物ができると思います。

 

 

↓良かったらフォローお願いします。

Twitter @KEN58611390

 

↓応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村