Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

余計な買い物をしない為の、3つの方法

f:id:jacqueline1112kun:20190313105238j:image

モノを買っても買っても満たされない

たくさんあるはずなのに…

次は何だろう

次の新作の発表いつだろう

 

今考えると、完全な買い物依存でしたね…。

 

片付けられない人では無かったので、整理整頓はしてましたが、とにかく持ち過ぎてたので、ごちゃごちゃして見栄えは悪かった…。

 

モノを買っても満足しない、買う瞬間だけ満たされた気になってました。

物質的なモノは、絶対に心を満足させられないですね…。

 

f:id:jacqueline1112kun:20190313105303j:image

現在はというと、余程のことじゃない限り即決はしないです。

 

欲しいと思ったモノでも、その場では買いません。最低でも2週間は置きます。

(後で購入することになった時の為に、品番は写メしておきます)

 

実際に手に取り使ってる感じをイメージしたり、衣類なら必ず試着します。

試着すると似合わなかったり、手に取ると使い勝手が悪かったり…

実際に触れてないと分からないことがあります。

そこまでして、あえて時間を置くことにしてます。

 

熱しやすく冷めやすいタイプなので、

2週間ほど経てば、そのモノのことを忘れてしまったりします(笑)

忘れるくらいなら別に無くても困らないので、購入はしません。

 

2週間経っても、1ヶ月経っても忘れられないモノもあります。

そこまでなれば購入リストに入ります。でも、ここでもすぐには購入しません。

 

すでに似たようなモノや、代わりになるようなモノを持っていないか?

本当にそのモノが必要か?

 

ダメ押しで自問自答し、そこでも気持ちが変わらなければ購入します。

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

ここまでやれば…余計なモノを購入することがかなり減りました。

 

  1. 即決しない
  2. 試着や実物を手に取る
  3. 最低でも2週間置く
  4. 購入リスト入りしても、ダメ押しの自問自答する

 

日用品消耗品以外は、この方法を実践して購入するようにしてます。

 

↓良かったらフォローどうぞ

Twitter @KEN58611390

 

↓応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村