Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

ミニマリスト目指して、やめたこと

f:id:jacqueline1112kun:20190906074638j:image

今でこそモノが多いと疲れたり、

無駄なことに費やす時間や意味のない人間関係がストレス増につながるので、

意識的に、やらない、関わらないをやってますが…

 

しかしそうなるまでに、自分の意志だけでは、なかなか実現しません。

人間の意志はかなり弱いですからね。

 

強制的に環境を作り、そうせざるをえない状況に自分を置くことがミニマリストへの近道の1つになります。

f:id:jacqueline1112kun:20190916075712j:image

 

収納BOXが6個だった時、3個捨てて半分にしました。

6個分のBOXに入ってたモノを3個分へ強制的に減らす。

何十着あったアイテムを、決めた定数まで減らす。

20着以上あったシャツは3着にしたり、各アイテムを2〜3個の定数にしました。

 

荷物を一気に減らすなら、今住んでる家より狭い家や、収納スペースが1つしかない部屋に引っ越すのも早い方法です。

 

不要なモノは処分し、定期的に不要なモノはないかチェックします。

無駄だと思うことはしない、疲れる場所には行かないです。

 

仕事上どうしても断れない事など、仕方ない時もありますが、

大半のことが関わらなくても、断っても、支障ないことですね。

 

会社の飲み会が嫌なら、毎回でなくても2.3回に1回は断る!など、まずは断る練習を始めてもいいです。

 

断り慣れすると、人間関係が楽になりますよ。

何か言う人がいたら、言わせておけばいいんです。人間関係なんて、ころころ変わるんですから、また新たな人間関係が現れますから。

 

断り続けると、どうせまた断るだろうと、誘われもされなくなるので結果ラッキーです。笑

f:id:jacqueline1112kun:20190918204820j:image

 

モノを入れる収納があるから、入れたくなる、買いたくなる。だから収納アイテム自体を捨てる、狭いスペースへ身を置くことをする。

 

いい人になって嫌な誘いへも行って、時には面倒な人間関係に巻き込まれる。だから嫌な誘いは断る、別に自分が行かなくても会は楽しく進んでますから。

 

モノも人間関係も、ミニマリストになりましょう。人生のストレスがかなり減ります。

 

良かったらフォローどうぞ

twitter:@KEN58611390

 

HaseKEN room

https://room.rakuten.co.jp/room_294a8d03f7/items

 

Instagram:kesop73