Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

最小限のモノで、最大限の経験と体験を得る

f:id:jacqueline1112kun:20190919075002j:image

ミニマリストになる前は、欲しいモノを手に入れることに必死で借金まで作って、借金返さないといけないから、休み取って経験や体験に回すお金なんて全くありませんでした。

 

当たり前の事ですが、お金をモノにしか使ってなかったら、経験や体験に使えるお金はほとんどなかったです。いや、全くなかったな…。

 

買い物って、買う瞬間が1番気持ちいいし、テンションが上がるんです。

 

今は分かることですが、

モノはそこまで感性の変化とか、人生への影響を与えない、経験や体験は、今後の自分自身に良い影響を与えてくれたりします。

 

f:id:jacqueline1112kun:20190919082404j:image

10代の頃は、有り難いことにバイト代プラス親の援助で海外へも行かせてもらってました。

 

しかし社会人になると、国内海外限らず、行ったことがないところへ行ってみたい!と思ってても、行けていませんでした。

 

行けていなかった理由は、休みが取りずらかったことと、休みが無いなら欲しいモノを買ってストレス発散しよう!となり、結果お金がない…。

 

ミニマリストになってからは、毎月旅行しますし、海外も年2、3回は行ってます。

無駄なお金を使わないので旅費は貯まりますし、休みが取りやすい働き方にも変えました。

 

旅行や遠出をするとき、荷物を最小限に身軽にしたいので、準備の時や旅行中に、不要なモノに気付けます。

生活するために必要なモノは、そんなにないって学ぶことができました。

 

時間と身軽な身体さえあれば、どこへでも行くことができるし、そこで五感を使って体験や経験ができます。

 

本当に大切にしたいことのためにも、無駄を省くことが出来るようになったことは、ミニマリストなって1番良かったことです。

 

良かったらフォローどうぞ

twitter:@KEN58611390

 

HaseKEN room

https://room.rakuten.co.jp/room_294a8d03f7/items

 

 Instagram:kesop73