Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

モノの断捨離ができたら、人間関係の断捨離へ

f:id:jacqueline1112kun:20190919103300j:image

ある有名な心理学者は、人の悩みの9割は人間関係であると断言しています。

これは誰もが実感してると思います。

 

自分にとって鬱陶しい人間関係を断捨離することの方が圧倒的に重要です。

赤の他人はもちろん、親や兄弟も当てはまります。

 

仕事が嫌ではないのに、ウザい上司や先輩はストレスですし、部下や後輩教育もストレスです。

今はそんな人間関係が、ほぼ無いに等しい環境で働いてるので楽です。

 

それに、いつもマイナス思考の人、いつも全否定から入る人、いつもお金ないって言う人、いつも顔が暗い人、いつもドタキャンする人…などなど

 

人間だから、たまにはそんなこともありますが、いつもそんな人は断捨離します。

付き合ってて自分にプラスじゃない人とは、付き合いません。

 

そんな人が職場にいたら、そのストレスでモノを買う、飲みに行く、その時はスッキリしても、結局職場を変えないとストレスの元は無くならないですよね。

 

だから職場を断捨離したし、今は楽しく仕事してます。

f:id:jacqueline1112kun:20190919154338j:image

 

プライベートで遊んだり飲みに行く人も、もちろん選びますし、結婚式やパーティーも余程の関係じゃない限り全て断ってます。

どうでもいいことや、どうでもいい人にお金を使いたくないです。

 

職場を変えたり、付き合う人を選べば、無駄な出費は無くなります。

 

有意義にお金を使って、ストレスの少ない楽しい日々を過ごしましょう。

 

 

良かったらフォローどうぞ

twitter:@KEN58611390

 

HaseKENroom

https://room.rakuten.co.jp/room_294a8d03f7/items

 

Instagram:kesop73