Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

探し物をしたくなければ、物の定位置を決めること

f:id:jacqueline1112kun:20191003084631j:image

財布がレシートやカードでパンパンに膨らんでる人、カバンの中が乱雑で荷物が多い人は、

かなりの高確率で部屋もモノが多く散らかってる人です。

 

家に着いてから「えーっと鍵は...」と探し出し、なかなか見つからない人や、

あれがないこれがない、家の中で探し物をする人…いますよね。

 

自分の持ち物や置き場が把握出来ないなら、モノを持ち過ぎてます。

 

探し物をする時間ってないに越したことはないです。それに、探し物って疲れます、相当なストレスになります。

 

完全に探し物をする時間をなくす為には、モノを減らして定位置を決めましょう。

 

f:id:jacqueline1112kun:20191003185649j:image

探す時間が、1、2分だとしても無駄な時間です。朝の数分は貴重だし、その数分が大きくないですか?

探し物のせいで遅刻とか、話になりませんよね…

 

以前何かで読んだ話によると、残業だらけの人は、年間150時間もの時間を探し物に費やしているそうです。無駄な時間を150時間も…過ごしてるなんて…

 

仕事での残業ならまだしも、探し物で残業に繋がってるんです…

150時間もあったら6日ほどあるので、旅行に行けませんか?

残業せず帰宅すれば、帰宅してからの時間が有意義なことに使えませんか?

 

逆にモノが溢れてても、どこに何があるって把握出来て、探し物をする必要がない方はいいんです。

 

でも、財布の中でもカバンの中でも、部屋でも職場でも、あれ?どこだっけ?ってなる方は、自分が把握できる範囲まで減らし定位置を決めましょう。

 

無駄な時間は無くし、残業せず、有意義なことに使える時間を増やし、楽しい人生を過ごしたいですね。

 

 

良かったらフォローどうぞ

Twitter:@KEN58611390

 

HaseKEN room

https://room.rakuten.co.jp/room_294a8d03f7/items

 

Instagram:kesop73