Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

季節の変わり目は、断捨離チャンスで人生も変わる

ずいぶんと朝晩は涼しくなりましたね、

季節の変わり目は断捨離しやすくなります。

f:id:jacqueline1112kun:20190903101835j:image

この夏に着なかった服、

使わなかったモノは全て断捨離対象と考えていいでしょう。

 

来年は使うかも!着るかも!と収納したままにしないでください。

来年の夏も絶対に着ないし、使わないですから(笑)

f:id:jacqueline1112kun:20190903101810j:image

断捨離やミニマリストと騒ぎ出され、もう随分と経ちます。

 

いつもモノを減らす事に必死な人、モノがいかに少ないかを競ってる人、

無印命!みたいなスタイルが定番な人…

 

そんな人たちが世間でのイメージは、まだまだ根強いです。

 

そこで今一度、断捨離とは?と考えてみました。

 

ウィキペディアによると

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

 

でもまぁ難しいことは置いといて、捨てましょう!

とにかく捨てないと始まらないです。

 

モノが減り生活がシンプルになると

自分にとって必要なことを考えられるようになります。

というか、必要なことが自然と見えてきます。

すると、不安が減ったり無くなったりもします。

 

f:id:jacqueline1112kun:20190903153805j:image

ゆったりと一人で過ごす時間だったり、

恋人や家族と過ごす時間が増えました。

 

それにお金を増やすことができました。

増やすというか、

無駄な出費がなくなるので支出が減り、手元に残るお金が増えます。

 

人は不思議なもので、

お金があると安心しますし、余裕が生まれますね。

 

金銭的、精神的、身体的不安を無くしたい時、

ガラッと環境やライフスタイルを変えたい時、

手っ取り早いのが断捨離ですね。

 

今のこの変わり目の時期に、始めてはどうでしょうか?

人生が本当に変わりますよ。

 

良かったらフォローどうぞ

twitter:@KEN58611390

 

HaseKEN room覗いてみて

https://room.rakuten.co.jp/room_294a8d03f7/items

 

こちらも見てね

Instagram:kesop73