Hase&

浪費家だった人が暮らしと自分を整えてみる

ミニマリストが、いつも同じ服を着ても清潔感がアップする6つの方法

f:id:jacqueline1112kun:20190217150949j:image

制服化してると、毎日同じ服を着てる!みたいになります。

もちろん洗濯もしますし…毎日、多少組合せが変わるので…毎日完全に同じではないんですが…

 

以前、職場に毎日同じスタイルで出勤しましたけど…誰も気付かなかったことがありました(笑)

自分が思ってるより、人は見てない?ですね…。

 

かなり前の記事ですが↓

jacqueline1112kun.hatenablog.com

 

同じ服を着てても、そうは感じさせない方法というか、大事にしてるポイントがあります。

 

それは、清潔感です!清潔感ですよ!

大事なので…2回言いました。

 

同じ服毎日着てる=不潔

 

毎日洗ってんだよ!と言っても、不潔さが出て…清潔感を与えられなきゃ…ただの毎日同じ服を着てる汚い人としか思われません。

 

最初に服に目線がいくより、顔(肌)や髪型や仕草に目がいきます。

 

対人の仕事柄、この第1印象はかなり重要視してますし…もちろんその後のお付き合い時も、気を付けてます。

 

見た目で、仕事や信用は左右されますよ。

f:id:jacqueline1112kun:20190217195339j:image

 

1.) 入念なスキンケア

高い商品を使う必要はありません、毎日続けられることが1番です。

きちんと湯船につかる、保湿をしっかりする、質のいい睡眠を取る、質のいい食材を口にする…

このような毎日の積み重ねが、綺麗な肌の元になると考えてます。

 

2.) ヘアーケア&ヘアーカット

正しい方法で、しっかり汚れを落とすシャンプーをします。ヘアードライヤーで、しっかり乾かす。(頭皮ケア)

ヘアーカットは2週に1度行く。月に1度、何万円もかけてヘアーカットするより、1,000円カットで小まめにカットして常にスタイルキープしてます。

同じくカットで、爪の手入れも重要です。ネイルもしてるならケアを忘れずに…。

f:id:jacqueline1112kun:20190220012850j:image

 

3.) 体型を維持する

スタイルキープをする、朝晩必ず体重計に乗って、体型維持を意識します。

体型が変わらなければ、服サイズが合わなくなることはないので、無駄な買い替えがないです。

持論ですが、肥満体型は不潔感を与えやすいです。

 

4.) 傷んだモノは身につけない

モノを大事にすることは大切です。でも、傷んだままのモノを使い続けないようにしてます。

色褪せ、毛玉、破れ、ゴムの伸び…などなど、すぐにリペアするか買い替えます。

あまり見えない下着や靴下も同じくです。

靴やバッグや財布などの持ち物も手入れをし、それでも傷んだら買い替えます。

革を育てていい味を出すことも素敵ですが、限度があります。

f:id:jacqueline1112kun:20190219064107j:image

 

5.) サイズ感を大事にする

自分の体型に合ったサイズを着用します。

肥満体型が不潔感を与えやすいように、オーバーサイズは清潔感が減る印象があります。

必ず試着して、自分のサイズで購入します。

 

6.) 匂いに気をつかう

悪臭を放ってたら見た目どころではなく、本当に不潔な印象しか残りません。

また、香水や柔軟剤の匂いも強いと…不快感を与えることもあります。

飲食店やタバコなど服に匂いがつく事はありますよね、臭い匂いを芳香剤で被せるともっと臭くなります。

すぐに洗濯しますが、洗濯しずらいモノは数日陰干しで消臭します。

f:id:jacqueline1112kun:20190219064125j:image

 

 

良くも悪くも、人生は見た目で評価されます!

 

 

↓良かったらフォローお願いします。

Twitter @KEN58611390

 

↓応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村